ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

ABS

ABSそれは、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン樹脂ではなく、
Anti-lock Braking System ですね。

今日もいつもの藤岡サーキットに走りにいきまして、ラジコン仲間に、「ダイレクトドライブカーのブレーキが難しい」と話したところ、
「ABSを設定しているから問題ないんだぜ?」と教えてもらいました。(注:実際はこんな口調ではない)

その人はESCで設定しているけど、プロポでも設定できるはずと。
そして、プロポのメニューを見たら、わかりやすいところに「ABSセッティング」というのがありました。

設定してみたら、え!そんなことできるの?なんで今まで黙ってたの?という感じです。
これまで、ブレーキを弱くする設定と、微妙な指の動きで頑張ってきましたが、10倍ぐらい楽になりました。
スティックプロポ時代には当然こんな機能は無かったので、技術の進化は凄いです。