ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

ファントムのタイヤ

ファントムのタイヤが減って径が小さくなり、車高が確保できなくなりました。いつも屋外の(荒い)アスファルトコースで走っているので、最低4mmぐらいの車高がないと厳しいです。
車高が下がったことにより、自慢の ル・マン 480 ゴールドモーターが削れてしまいました。使っていると傷がつくのは仕方ないとわかってはいるものの、削れていることに気づいたときは悲しかったです😢

ということで仕事帰りに地下鉄を途中下車して新しいタイヤを買ってきました。

普通なら京商の純正品を買うんですが、接着成整形済みで1台分約3000円と割と高いでので、カワダのM300GT用を買ってみました。
ホイールは特殊なのでファントム用です。ホイール単体で売っているのに、京商からタイヤ単体が発売されていないということは、何か合うタイヤがあるはず🤔....と考えていろいろ調べてカワダに行きついたわけです。

ラジコンのパーツあるあるなんですが、サイズを知りたくてメーカーのページを調べても書いてありません。その車種用だけを使っていれば問題ありませんが、今回のように流用しようと思ったときにサイズがわからないと結構苦労します。

そして
装着した画像がこちら↓です。
京商純正(減ったやつ)、:カワダのタイヤ

ぴったりはまっていい感じなんですが、幅がちょっと足りなくてホイールが飛び出しています。

まぁヨシとしましょう。

このタイヤなら前後セットで買っても1000円未満。しかも肉厚で初期の車高が稼げるので、結構持ちそうです。京商純正のタイヤはバッテリー10パックぐらいで寿命だったでしょうかね(カーペットコースなら減らないし、車高も要らないのでもっともっと使えると思います)。このタイヤは倍ぐらい持ってほしいです。


走った結果

走れなくはないです。さすがファントム。
でも!明らかに純正の方がいいです。
純正は前後で硬度が違って、それは普通だと思うのですが、径も絶妙な設定になっているんですね。京商スゲーーーー。