ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

ポルシェボディ製作中

絶対に貼り替えないもの、または剥がれたら困るデカールは裏から貼っています。テールレンズとかターンシグナルとかです。 透明の両面テープで貼りますが、これがなかなか大変で結構時間がかかります。 ヘッドライトの縁もマスキングした方が良さそうですが…

TT-02 ワイド化 その2

ワイド化するのに使ったのがこちら。 SP-1006 51006 TT-01 ドライブシャフトセットです。 この中に長めのアクスルシャフトが入っているのでこれを使います。普通のものと比べるとこんな感じです。 これと、TT-02のキットに付属されている厚みのあるホイール…

TT-02 ワイド化

TT-02のポルシェはショートホイールベース&リアワイドトレッドです。ショートホイールベースは説明書通りにアームを裏返して組むだけなので簡単です。 トレッドの方は、ホイールの幅とオフセットでワイドになっていますが、ワイドのホイールだと使えるタイ…

MF-01X ギア比変更

ピニオンギアを16T→21T にかえました。ギア比がノーマルの9.56から7.20になるので、だいぶスピードアップするはずです。 前からやろうと思っていたものの、なぜか先送りになっていました。今回ピニオンギアを買ってきて交換しましたが、家に同じものがありま…

ちょっと買い物

ちょっとのつもりが結構買い物しました。TT-02ポルシェのラリー化と、MF-01Xの高速化に要るもの達です。今日の夜はビール片手にラジコンいじりですね。 買いに行ったのはいつものココです。 ちなみに。店に行ったらハングオンレーサーは売り切れていました。…

ハングオンレーサー悩み中

通販サイトを見ていたら、ハングオンレーサーがあることに気付いてしまいました。数か月前も売っていましたが、あっという間に完売でした。 もしかしたら今回が買える最後のチャンスかもしれないし、最悪組み立てなくて箱のまま置いといてもいいから買っちゃ…

MARTINI Racing かホワイトバージョンか

仕事が忙しいのと、ラリー化するための部品が揃っていなくて進んでいないTT-02ですが、ふとステッカーを見ると、↓コレも入っていました。てっきり箱絵のとおりMARTINIカラーになるもんだと思っていましたが、ホワイトバージョンにもできることがわかりました…

開放ダンパー

ワーゲンオフローダーのフロントダンパーを開放→密閉(ノーマル)にしました。 ダンパー(=減衰装置)も反発するのが理解できなくて開放にしていましたが、フロントが沈み込んで内側のリアタイヤが浮いてしまうので反発を強めるために密閉にしました。 開放…

ミニ ショート ナロー

ダンパーは ショート>ミニ>スーパーミニ タイヤは ナロー>ミディアムナロー なんかわかりにくいです。普通サイズを基準に長い短い、太い細いになっていればわかりやすいと思うんですが、なぜこんなことに? 昔はロング、ノーマル、ワイドなんかがあったけ…

TT-02製作 ビス

ラジコンを組み立てるときは、キット付属のタッピングビスではなくて、ヘックスビスを使っています。 タップを立てるのは面倒ですが、あとあとメンテナンスで緩めたり締めたりするところは、ヘックスビスの方が楽だしナメにくいです。 ちなみに連続でタップ…

TT-02製作 デフ

フロントはデフガム、リアはアンチウェアグリスで行きたいと思います。 ラリー用なのでまずはこれぐらいで試してみます。良くなかったら変えればいいだけですからね。 ハイラックスハイリフトがまだ途中なんですが、我慢できずに次のものに手を出してしまっ…

TT-02製作 と TA08予習

日曜日の昼下がり。ビールを飲みながら、タミヤRC Liveを見つつ、TT-02を組み始めました。 TT-02は、手持ちのヘックスビスでは足りなくて、買いに行くまで完成できません。じっくり楽しみながら作りたいと思います。

衝動買い TT-02

やってしまいました。衝動買いです。 静岡ホビーショーの往復交通費と食費で2万円ぐらいかかりましたが、「2万円あったら新しいラジコン買えたな」と思いました。 でも、「ホビーショーに2万円使うなら新車に1万円使ってもいいよね」という謎理論に行き着い…

静岡ホビーショー

静岡まで行ってきました。空いていて良かったです。 はじめて生でパイセンを見ましたが、かっこよくて芸能人みたいでした。 もちろんTA08もじっくり見てきました。 ついでなので静岡ホビープラザにも寄りました。タミヤ本社の見学ができないのが残念でしたが…

ボディポストのカット

ボディポストがビヨーンと突き出しているのはあまりカッコよくないので、ボディに合わせて切っています。 使っているのはコチラ↓ このMF-01Xは、キット付属のVWビートルラリーにするかもしれないし、他のボディにするかもしれないので、ボディポストの予備は…

スピンばかり

ワーゲンオフローダーのスピンがひどくて、ちょっとハンドルを切るとスピン。ちょっとアクセルオンでもスピンという感じで運転がとても難しいです。 ボールデフが入っているのですが、ボールデフはかなり緩めにしてあるので、もう少し締めたら良くなるでしょ…

ダンパー改良

ワーゲンオフローダーのダンパーの小改良をしました。干渉するので倒立させていましたが、ちょっと首の長いピロボールを使って正立させました。 → 使った部品はこちら。ついでなのでオイル交換もしました。 倒立していると重い部分が下に行って重心が下げら…

NeXXt 箱替え計画

息子用に買ったNeXXtですが、本人はもはや興味がなさそうで専らオッサンの私が遊んでいます。いろいろガタが来ているけど部品もないので、思い切って車体を替えようかな?と思い始めました。 Kyoshoのメカ類をそのまま使うので、Kyoshoの車体がいいかな?と…

平井サーキット

高橋サーキットに怖気づいて平井公園のラジコンサーキットへ移動しました。ここの方がゆるい空気が流れています。 誰も走っていない隙にちょっと走らせてみました。譲ってくれた常連っぽい人たち、ありがとうございました。 娘は上手い人たちの前でやるのが…

高橋サーキット

くまモンを走らせよう!ということで高橋サーキットへ。 ちょっと見学したけど、速い車ばかりでくまモンを走らせるような雰囲気ではなかったので断念しました。路面も良くていいコースでした。次回は朝6時に起きて誰もいないときに再チャレンジしたいと思い…

DT-02 くまモンバージョン製作

DT-02くまモンバージョンの製作に取り掛かりました。娘と一緒にラジコンができるので楽しみです。

人類の限界

人類の限界というか私の限界なだけなんですけどね。 何回も失敗してやり直して、もうこれでいいかな、というところまで来ました。目は結局小筆で描きました。 これでほんとにタムテックギアポルシェが完成です。

RCカーグランプリ再来

グラスホッパー、ホーネット懐かしいですね。小学生のころ、タミヤRCカーグランプリを見るのをすごく楽しみにしていました。 ある日、来週は重大発表があります!とかいうので、次の週にメモ帳とペンを持って万全の体制で見たら、アシスタントのお姉さんが今…

AMG GT3

ツーリングカーデビューに向けてまずはボディを購入

欲しいものリスト

TA08 PRO (買う) ハングオンレーサー コンバットバギー (←new!)

溶けた

ステッカーが剥がれないようにクリアを吹いたら、下地の塗装が溶けました。目玉はマジックで書いてあったので見事にデロデロになってしまい、ステッカーごと捨てました。 一気に厚くスプレーしたらダメって知ってるのに、何回も同じ過ちを繰り返しています。…

むちゃくちゃ細かい

白いシールを切り抜いて油性マジックで目玉を描いて、黒いシールを細ーく切って眉毛にしてみました。何回も何回もやり直して、これが限界です。

タムテックギアのドライバー塗装

あぁ、うまく行かない。でも、ドライバーなんて細かいところは誰にも見えないので、ある程度は妥協します。 目を描くときに失敗したらイヤだから、目は(自作の)シールにしようと思います。

会議室ラジ

会議室にコースを作って練習。

銀のシール

ちょっとした銀色のシールが欲しくて、100円ショップで探しましたが、なかなかいいものがありませんでした。ショッピングセンターの一角のあまり大きくない店だったからかもしれません。とはいえ、他の100均に行くのもめんどくさいので、その店で探して、な…