ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

グリップしないハングオンレーサー

サーキット車載動画

GoPro号で撮影してきました。 思ったより綺麗に写っています。ステアリング操作とかサスペンションの動きがよくわかります。 他の車がいないときにやりましたが、他の車が写っていたらもっと面白そうなので、台数が多い時にも試してみたいと思います。 ただ…

ハイラックス用トレーラー完成

トレーラーが完成しました。 直進する分にはいいですが、バックがむちゃくちゃ難しいです。一度変な方に向いてしまったら修正できないし、くの字折れてしまったらどうにもならないし、これは練習のし甲斐がありそうです。 藤岡 御船サーキットは、駐車場から…

TT-02はラリー仕様へ

最近は高橋サーキット専用車だったTT-02ですが、ラリー仕様に生まれ変わりました。もともとラリー用として楽しんでいたけど、 いつしかサーキット用になり、 またラリー用に戻りました。XV-02用の柔らかいスプリングを使っていることもあり、すごくロールす…

プロポのグリップ

愛用のプロポはフタバの4PMです。 なんとなく白いグリップにしようと思い買ってみましたが、、、 7PX、4PX、4PV用と書いてあるけど、ま、イケるだろ、と思い買ってみました。 入りません というか、4PMのグリップが交換できないことは見たらわかるんですけど…

GoPro号つづき

試してみました。 ポルシェを追走したらこんな感じです。 これ、レーシングカーのオンボードカメラみたいで雰囲気出ます。フロントタイヤの動きも見えて面白そうです。ちなみに 上の画像のとき、車両の間隔はこれぐらいです。

GoPro号

昨日、藤岡 御船サーキットで走行動画を撮ってもらいました。撮ってもらったというか、正しくは追走から逃げ続ける私のTA08が映り込んでるだけなんですけどね。 どこかにアップロードされるのかわかりませんが、動画をもらえたら、またここにも載せたいと思…

ハイラックス用トレーラー

ここ最近、サーキット走行にハマっていて、格好よりも速さ!的な発想が生まれてきていますが、やっぱラジコンは実車っぽさだったり格好良さが命です。 ということで、原点回帰でハイラックスハイリフトのトレーラーを作ることにしました。100円ショップで買…

TRG FP2が楽しい!

3か月ぐらい前に初走行して以来、もう10回ぐらいサーキットを走ったでしょうか。 はじめはスピンばかりだったり、曲がらないなと思っていたりしましたが、いろいろ試してセッティングが出たのか、走らせやすくなりました。軽やかな動きで、走らせていてすご…

キャンプといえばラジコン

仕事の休みが取れたので、INFINITY インターナショナル RC スピードウェイ や、ラビットファンサーキットの近くのキャンプ場にきました。 キャンプといえばラジコンですが、キャンプじゃなくてもラジコンと思います。

なんか来た2

モーターとサーボを入手しました。 復刻版ということもあり、雰囲気も楽しみたいので、今回はモーター、ESC、サーボは京商で揃える予定です。ただし、ESCが売り切れでどこにもないんですよね。 そのうちまた出てくるだろう、ということで気長に待ちたいと思…

スパーギア買ってきた

午前中に走りに行って、スパーギアが壊れたので買いに行ってきました。今日もラジコン専門店巡りです。 割と近くにラジコン専門店が2つあって、原付バイクでふらっと行けるから助かってます。スパーギア1個を通販で買って送料がかかるのはもったいないです…

祝日ラジ

祝日なので朝から藤岡 御船サーキットに行ってきました。 9時着でしたが誰もいなくて貸切で楽しめました。 ここ最近、早朝組がいませんがなぜでしょう?? 暑くもなく寒くもなくラジコンに最適な季節だと思うんですけどね。 走ってたら変な音がするから見て…

なんか来た

ファントム EP 4WD Ext CRC-II ファントムが復刻したときから欲しくて欲しくて仕方なかったのですが、こっちが出てきて我慢できずに買ってしまいました。素のファントムを買ったあとにコレが出たらショックだったでしょうから、耐えた甲斐があったと言えます…

Eリングセッター 自作

Eリングセッターを自作してみました。①100円ショップで棒状の何らかのプラスチック製品を買う。今回は小さいヘラ。 ②切って穴を開ける ③カッターで穴をU字形に加工。カッターでeリングがはまるように溝を切る。 タミヤのやつは600円か700円ぐらいでした。使…

TA08で48ピッチギア使用(失敗)

TA08のピニオンギア・スパーギアに、それはそれは小さな小さな金属片が噛んでしまい傷がついたのと、さらに金属片がスパーに食い込んで取れなくなったので、ギアを変えようと思いました。 どうせ変えるなら、キット標準の06モジュールより歯が細かいギアにし…

Jagermeister 2種類

イエーガーマイスターのボディ2つです。ポルシェの方はTT-02用、ブルターレはTA08でサーキットを走るためのボディです。 ブルターレは、ポルシェを塗った時の余り物のスプレー缶で使ったはずなんですが、並べてみるとずいぶん色が違います ポルシェは高橋サ…

ブルターレ ヘッドライト交換

ヘッドライト交換と言ってもシールを貼り替えただけですけどね。 元は白塗装にシールを貼っていましたが、なんとなく気分で変えてみました。Before ↓↓↓After このボディはお試しなので、色々やってみようと思います。

ついに空力ボディ ブルターレ

実車のポルシェやAMGは買えませんが、ラジコンならお小遣いレベルで好きなやつを買えるし、気分でボディだけ変えることもできます。ということで、好きな実車にこだわってボディを選んでます(選んでました...)。このブログにも実車っぽくないのは好きじゃ…

ダンパーメンテナンス

この作業、手がベタベタになるのであんまり好きではありませんが、どうせ手が汚れるならと思い、3台分まとめてやりました。 TA08のダンパーは、Oリングのところに0.2mmのシムを入れてオイル漏れ対策をしてますが、やっぱりちょっと漏れてしまいます。 オイル…

藤岡サーキット 虫が多い‥‥

今日は朝から走りにきています。8時に走行開始しましたが、虫が多くて手で払っているうちに何度かコースアウトしてしまいました。気にしない気にしない気にしない、と思うようにしていますが、先週ブユに刺されて大変だったことが脳裏をよぎり、いま顔に止ま…

TA08 アッパーデッキ装着

ジョルトプロダクツのアッパーデッキを取り付けました。ピッチングはもちろんですが、フニャフニャだったねじりもだいぶ硬くなりました。これから走らせてくるので感想は後ほど

ラジコンやりすぎて手が腫れた

いつも河川敷の無料コースを走っていて、虫が多いのは仕方ないんですが、土曜日にブユ(ブヨ)に刺されてしまいました。刺された当日の土曜日はちょっとかゆいぐらい。翌日の日曜日の昼ぐらいから我慢できないぐらいの痒みがきて、夕方からはパンパンに腫れ…

ピニオンギアのイモネジがナメる

ピニオンギアを交換しようとして、イモネジを回したらドゥルンッという手応えがあったので、緩んだんだろうと思いクルクル回したら、なんかおかしい‥ これはもしや‥はい、イモネジなめました。ここ1か月で2回目です イモネジの六角部分がナメて、外しようが…

ESC燃える

藤岡サーキットで走っていたら急にストップ。ESCが原因っぽいとは思ったもののよくわからなくて、可能性があるとしたら‥‥ということでリポカットの電圧を調整したりしましたが、治りませんでした。 しばらく置いておいたら、反省して心を入れ替えてくれる?…

F103 モーターマウント

TRG FP2のモーターマウントですが、なんか曲がってる気がするんですよね。上がTRGのもの、下がF103のモーターマウントですが、なんかどっちも反っているように思います。青の矢印のところの、モーターとマウントのスキマも平行ではないような? ということで…

割れた

サーキットで走ったあと、家で掃除をしていて、あ!塗装が割れてる!!!と思いました。 そして、よく見るとボディ自体が割れていました。悲 ぶつけるのも仕方ない、ボディは消耗品だから、 とは全く思えなくて、大事なボデーがぁーーーー、 という感じです。

バック走行世界一

愛知県某所のサーキットでバックで走ってる人を見ました。順行だと私の1.5倍、バックでも私の全力より速かったです。 バックです、と言わなければバレないレベルですね。ラジコンバック世界選手権の暫定一位です。

休みの午後は高橋サーキット

昼ごはんを食べて高橋サーキットに来ました。こっちの方が混んでます。車は、高橋サーキット専用車にしてるTT-02です。

休みの午前は藤岡サーキット

一緒だった皆さん、ありがとございました。