ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

溶けた

ステッカーが剥がれないようにクリアを吹いたら、下地の塗装が溶けました。目玉はマジックで書いてあったので見事にデロデロになってしまい、ステッカーごと捨てました。 一気に厚くスプレーしたらダメって知ってるのに、何回も同じ過ちを繰り返しています。…

むちゃくちゃ細かい

白いシールを切り抜いて油性マジックで目玉を描いて、黒いシールを細ーく切って眉毛にしてみました。何回も何回もやり直して、これが限界です。

タムテックギアのドライバー塗装

あぁ、うまく行かない。でも、ドライバーなんて細かいところは誰にも見えないので、ある程度は妥協します。 目を描くときに失敗したらイヤだから、目は(自作の)シールにしようと思います。

会議室ラジ

会議室にコースを作って練習。

銀のシール

ちょっとした銀色のシールが欲しくて、100円ショップで探しましたが、なかなかいいものがありませんでした。ショッピングセンターの一角のあまり大きくない店だったからかもしれません。とはいえ、他の100均に行くのもめんどくさいので、その店で探して、な…

ネコ追跡

ラジコンにGo Pro をつけて撮影しました。猫はラジコンに興味を示すだろうから、きっといい動画が撮れる、と思ったのですが、怖がって逃げるばかりで全然遊べませんでした。結果、逃げる猫を追跡する動画になってしまいました。

TA08

いつも買い物してる洛西モデルでTA08の予約が始まってました。税込27000円ぐらいです。1番に手に入れる必要はないし、予約しなくても手に入ると思うので予約はしませんが、発売されたらすぐ買おうと思います。 https://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/pr…

ドライバー人形2

ワーゲンオフローダーに2人乗せてみました。ラリーのコドライバーということで。 もともとこれ(銀ヘル白シャツの方)はMF-01X用にしようと思って作ったのですが、狭くて乗せられませんでした。 かと言って、ハイラックスに乗せると、これまたなんか雰囲気が…

TA08

ハイボールを片手にタミヤRC LIVEを見ました。TA08買うことにします。発売は7月ぐらいでしょうか?

LED工作

ハイラックスハイリフトの最終工程のLED工作に入りました。どこを光らせるか?ヘッドライトは手元でON/OFFできるようにするか?など考えています。

ドライバー人形

ワーゲンオフローダーのドライバーはこれです。顔を描く技術がありませんが、これは顔がシールになっているのできれいに作れます。 もうちょっと小さいサイズもあればいいと思います。タミヤさんお願いします。

F103GTほしい

ダイレクトドライブのラジコンを運転してみたいとずっと思っています。 ダイレクトドライブといえばだいたいF1なんですが、F1は実感が湧きません。実物のポルシェとかAMGが欲しいけど買えないからラジコンで夢を叶えているところがあるんですが、F1はそもそ…

タミヤ 新シャーシ

TA07を買いかけていましたが、新しいのが出るそうです。3万円ぐらいなら欲しいです。 https://youtu.be/ahR08sinmcg

ワーゲンオフローダーのボディ

説明書通りではなくて好きな色の黄緑に塗って、塗り分けも自分なりに考えました。塗装は苦手ですが、なんとか納得できるぐらいのクオリティーに仕上がったと思います。 ある日、娘が操縦していたときに、車の下を通れると思う!と言い出して、無理だからやめ…

ラジコン バネレート測定

実車で競技をしてた頃はバネレートを気にしてましたが、ラジコンはバネレートがよくわからないので比較ができません。ハード、ソフトのような表現がされていますが○kg/mmのような具体的な数字は無いような気がします。(たぶん) 実車もラジコンもレバー比(…

完成する日は近い RN36

ハイラックスハイリフトのボディがだいたい出来てきました。大きいなー、かっこいいなーと思いながら眺めています。 ここからLEDを仕込む作業に入りますが、これまた時間がかかりそうです。作るものがなくなったらさみしいので、じっくりやりたいと思います。

ポルシェ完成と思いきや

完成したと書きましたが、ドライバーを塗装していないことに気付きました。 塗っていないというか、数年前にやってみたけどうまくいかなくて適当に塗装を剥いで放置した、という方が正しいです。このすごく小さいドライバーをうまく塗るなんて至難の業ですが…

ワーゲンオフローダー LEDヘッドライト

ボディを着けたらヘッドライトの配線も繋がるようにしてあります。 シャーシ側のバネがボディ側の端子に当たる、というだけです。磁石にしたりも試しましたが、こんな簡易な構造でも十分です。 ボディ側の端子は、バラセルのバッテリーを繋ぐシャントが余っ…

タイヤ交換 MF-01X

アルピーヌA110のボディーがついていますが、元はビートルラリーなので、キットに付属のラリーブロックタイヤを使っていました。それをミニシャーシ用の60DラジアルMグリップタイヤ+インナースポンジに交換して、ちょっと走らせてみました。 グリップが上が…

ついにポルシェ完成

2014年に買ったタムテックギア ポルシェがついに完成しました。シャーシは2015年に組み立てましたが、そこからボディを塗るまでに5年以上放置して、やっと完成です。 最後の最後のミラーを塗るのが面倒で、またしても4か月ぐらい放置してました。もともとVai…

タイヤ接着

タイヤ接着には100均のSeriaの瞬間接着剤を使っています。サラッとしてるし細いノズルが付いているのでやりやすいです。白くなったこともありません。 3本入って100円とお得ですし、使い切りサイズなので便利です。

薄暮もいい

夕暮れ時はライトが目立ってかっこいいです。

ワーゲンオフローダー 走行

ひとり追走に挑戦。MF-01Xにゴープロを設置して、走ってるワーゲンオフローダーを撮影すればかっこいいに違いない、と思いやってみましたが、ひとりでは無理です。

MF-01X 走行

天気がいいので駐車場ラジ。

ワーゲンオフローダーのサーボ

サーボは縦置きでF103の部品を使って固定しています。横置き両面テープ固定のときもありましたが、最終的にこれになりました。 ロープロサーボだったらサーボの底面を下にして縦置きできるかもしれません。そうするとサーボの耳を切る必要がなくなります。 …

ワーゲンオフローダーのバッテリー

振り分けのNi-Mhバッテリーが死んでしまい、次はどうしよう?と考える中で、やっと近代のバッテリー事情を調べました。リチウム系は素人が手を出してはいけないと思い込んでいましたが、だんだんいけるかも?と思うようになり、リポ化しました。 ワーゲンオ…

ワーゲンオフローダーのダンパー

ワーゲンオフローダーのダンパーは細くて容量が少ないです。でもこの細いダンパーが実車っぽくていいんですけどね。 リアのトーションバーの感じが好きではなかったのと、オイル漏れもしやすいし、走らせてみるともうちょい減衰が欲しいなと思ったので、ダン…

ワーゲンオフローダーの中身

ワーゲンオフローダーの中身はこんな感じです↓ 本当はこういうメカボックスがあります↓ もともとこのワーゲンオフローダーは、小学生のときに買ったプロポ・受信機・アンプ・サーボが使えるから安上がり、という企画でした。バッテリーも6.6VのショートLiFe…

あくまでも ついで

ホームセンターに買い物に行ったついでにラジコン専門店に寄ってMシャーシ用のホイール&タイヤを買ってきました。(最寄りではなくてラジコン店の近くのホームセンターを選んだんですが。) 装着した様子と、走った感想はまた後日書きます。

フタバ T2PSK

フタバのT2PSKです。今のところ使っていませんが、娘のくまモンバギー用にするつもりで買いました。これ、タムタムの専売品なんですかね?しかも単品では売ってなくて、車体とセットでしか買えません。 プロポは1台あれば十分ですが、子どもたちと一緒に遊ぼ…