ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

新ボディ完成 レスポンスGT

F103用の新ボディが完成しました。 一回失敗してやり直して、どんだけ時間かけてるんだろうって感じですが、カッコよく綺麗にできました。3/20の祝日も、この土日も雨で走りに行けないので、デビューは来週かな?

50歳は若手

昨日、平日ラジに行ってきました。私も含めて8人ぐらいいたと思いますが、確実に私が最年少です。 50近いので世の中的には、まぁまぁのオッサンですが、ラジコン界では若手です。そんな中、今朝は、まだ小学校にも行ってないであろう小さい子が来てました。 …

藤岡サーキット

約1か月ぶりのラジコンです。今日はこの3台。 色がそろってきた感があります。

2月の走行

2月は、親が入院して帰省したりいろいろあって、あまり走りに行けませんでした。10日の1回だけだと思います。 ちなみに1月は、4日、6日、27日、30日 の4回でした。

2024.01.30 藤岡サーキット

休日出勤の振替えで休みだったので、藤岡サーキットに行ってきました。 この5台です。のんびり楽しむことをモットーにしていますが、もっと刺激が欲しくて、速いモーターが欲しくなってきました。(周りの雰囲気に流されやすいタイプです)

2024.01.27 サーキット

今日はこの4台です。 ボディカラーは、Purple x Gold x White に統一しようと思っていて、なんとなくそれらしくなってきました。 絶対この色!というわけではなく、余ったスプレー缶があれば差し色として使うのですが、少なくとも紫は入るようにしてます。今…

M300SR完成

恒例のボディが出来なくて走らせられない問題を経て、 ようやく完成しました👏👏👏 ボディは、塗装を失敗したり、途中でなんか配色がおかしくないか?なんて思ったりしたものの、出来上がってみれば、これもアリだね、ぐらいの感じになりました。次の土曜日に走ら…

出張ついで

東京出張だったんですが 仕事が終わって 気がついたら秋葉原にいて 結構買い物しちゃいました ま、タイヤとかは消耗品ですからねー 明日もまだ東京にいるので もう一回買い物に行くかも

塗装失敗

昨晩、窓枠を塗ったのですが、稀に見る失敗作となりました。過去最低の仕上がりです。何故だろう?🤔🤔🤔こういう時こそ落ち着いて修正しようと思います。 まだ修正ができる段階で助かりました。

サーキット(今年2回目)

本年2回目の走行に行ってきました。持っていったのはこの4台です。 左から BD10 F103 Fantom M500GT2R です。芝生の上にシートを広げて、ラジコンを並べてたら、なんか露店みたいと言われましたが、それは一旦置いておいて、今日も仲間たちと楽しく遊べまし…

新年ラジコンはじめ

1月1日から仕事だったりしたので、今日がラジ初めでした。久しぶりのTT-02 F103 FANTOM M500GT2R (M300SR) の4台を持ち込みましたが、写真を撮るのを忘れました‥‥

あれ?増えた

遅めのクリスマスプレゼントなのか? お年玉なのか? よくわかりませんが1台増えました。M500を持ってて、M300を追加。DDカーはシンプルだけど奥が深くて面白いです。

ファントム タイヤ交換

ファントムのスポンジタイヤが摩耗して車高が確保できなくなったので、前後ともに新タイヤに交換しました。リアはZENのオメガタイヤ、フロントは同じくZENのハイラバーです。ファントムの純正タイヤが一番いいんですが、寿命が短いので、1/10サイズのタイヤ…

ワイドタイヤ

先日買った44mmのワイドタイヤです。 RCアドバイザー チャンプで無印の袋入りで販売してるものですが、ホイールの形状から、Knackと同じものかな?と思います。 ↑一般的なツーリング用のスポンジタイヤとの比較です。 このワイドタイヤを履くと、こんなにセ…

買い物

大阪に帰省したついでに買い物に来ました。44mmのワイドタイヤです。

今日はこの4台

今日も藤岡サーキットでした。今日はこの4台です。 Gulf カラーのポルシェ917を初めて走らせました。気合を入れて作ったので、カッコいい!です。 しかし、悪い噂はホントだったみたいで、1周目でコースアウトしました。直線を走っていてもクルンと回ってし…

平日の藤岡サーキット

今日はこの4台でした。 初めて会う人ばかりでしたが、楽しく一緒に走らせてもらいました。ありがとうございました!

あれ?また折れた

今日はTA08が操作不能になってコースアウト。取りに行ったら右前脚がブラブラになってました そんなことより! コツコツと時間をかけて丁寧に作っているPolsche 917のボディですが、 たまたま同じボディを今日初めて使う、という人がいて、 *空力が悪くて全…

タケさんのYoutube

とゆうことで、タケさんのYoutubeにカスる程度登場しています。 緑AMGのTA08です。https://m.youtube.com/@TAKEtuberChannel

久々にサーキット

仕事が忙しくてしばらく来れていませんでしたが、連休最終日の今日は、いつもの藤岡サーキットに来ました。別にぶつかったりしたわけでもないのに、F103のアームが折れました(悲) 急に操縦不能に‥‥

(番外編)チェコのラジコン

XRAYのお店がプラハにあるようなので行ってみましたが、そんな店は発見できず。。。 住所は確実にあってるので、通販だけなのかな。 楽しみにしてたのに。ということで、大きめのおもちゃ屋も行ってみましたが、さすがにホビーラジコンは置いてませんでした。

概ね完成

ステッカー類も貼って、だいたい完成しました。 ボディ製作については、後日まとめたいと思います。

塗装完了

ツヤッツヤ。 今回も塗り分けにキレがある。

まだ終わらないボディ塗装

最後の水色を塗ってます。 薄いような、くすんだようないい水色です。

ABS

ABSそれは、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン樹脂ではなく、 Anti-lock Braking System ですね。今日もいつもの藤岡サーキットに走りにいきまして、ラジコン仲間に、「ダイレクトドライブカーのブレーキが難しい」と話したところ、 「ABSを設定してい…

ボディ塗装 続き

オレンジを塗りました。 だいたいok! なんだけど、凹凸があるところでマスキングが浮いてちょっと滲んでしまったので、これから修正します。 (追記) 修正しました。 途中でオレンジのスプレーが尽きて、一部薄いです‥‥余りモノで済まそうとしたら意外と少…

ボディ塗装 2日目

まずは窓枠を塗りました。 先に窓枠を塗るとマスキングが大変だけど、この方が綺麗に仕上がるので、いつもこの手順です。 上手く出来たと思います。 さて次はオレンジです

ボディ塗装

新ボディは、Porsche917なのでGulf racingカラーにします。調べてみると、3パターンあるようです。 画像はwww.ebay.comより左端の21番のパターンでいきたいと思います。 塗り分けは右の22番が簡単そう。 真ん中の20番は滑らかなカーブのマスキングが無理と思…

克服する

ファントムのリアタイヤを新調しました。今回は最強と名高いZenのオメガタイヤです。 スポンジタイヤは減ったら車高が変わって大変そうとか、セッターがないと無理かも、なんて理由をつけてスポンジタイヤは避けていました。 ホイール+タイヤを丸ごと買い替…

充電器故障 GMA465修理

充電してたら突如カラカラと音が鳴り出しました。 充電は続いているので、ファンだろうとは予想できます。保証期間も切れているので、自分で修理します。 蓋を開けて中を見ると案の定、ファンの羽が2つ折れています。なぜこんなことに? 材料的に劣化すると…