ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

ハイラックス LED工作

いつまでたっても完成しないハイラックスですが、最終工程とも言えるLED工作に取り掛かりました。 たぶんLEDを14個使います。ヘッドライトはプロポからon-off できるようにして、それ以外はバッテリーから直接電源を取って付きっぱなしにしようと思います。

買ってしまった Blockhead Motors

ワイルドワンのBlockhead Motors 仕様を見て、むちゃくちゃかっこいい!欲しい!と思いましたが、一瞬で売り切れてしまい買えませんでした。 そもそもBlockhead Motors とはなんだろう?と思い調べていると、通販サイトがあることを知り、思わずポチッといっ…

案の定ぜんぜん見えないドライバー

人がいることはわかるけど、、、程度な感じです。 帽子をかぶってることもほとんどわかりませんが、私が満足なのでこれでいいんです。

Mini-Z ホワイトタイガーバージョン

猫がラジコンを怖がるので、お気に入りのホワイトタイガーを乗せてみました。 恐る恐る近づいて来ましたが動き出したらダメです。ものすごい勢いで逃げていきます。

ハイラックス ドライバー塗装

服はモスグリーンにしましたが、窓越しに見ると目立たないので明るい色にしたら良かったかもしれません。 おさるのジョージに出てくる黄色いおじさんのイメージですね。塗り直す元気はないのでこのまま行きます。

バッテリーコネクタ 買い間違え

先日、 バッテリーコネクタ交換 という記事を書きました。 手持ちのバッテリーが3個、ラジコンが5台なので、コネクターはオスメス各5個ずつのセットを買えばいいだろうと思いました。 今後バッテリーを買うときは初めからT形のものを買えばいいから、メス側…

TT-02 サーキット用に

素組でいくと決めていたTT-02ですが、ラリー仕様からサーキット用に変えるにあたり、ボールベアリングは買いました。 (他にも買ったんですが)

いつまでたっても完成しないハイラックス

ドライバーの塗装に取り掛かりました。 一旦黒く塗って、軽く拭き取って凹んだところに黒を残しておいて、その上から塗装すれば陰影がついて服のシワのような感じが出るはずです。

MF-01X サーボホーン

ビートルラリーのサーボホーンがあまりにもグラグラなので、ハイトルクサーボセイバーに変えました。 純正は妙に長いサーボホーンがついていますが、プロポ側でサーボの可動域を狭めてるぐらいだから、多少短いサーボホーンでも大丈夫だろう、と思っていまし…

また買い物

金曜日に買ったパーツをつけようと思ったら、あ!あの部品もいるってなって、また買い物。 永遠に終わらない説。

バッテリーコネクタ交換 作業は1本ずつ

タミヤ型コネクタを切断して、T型コネクタをハンダ付けするだけなんですが、1つだけ注意点を書いておきます。 アンプ側は何も気にしなくていいですが、バッテリーのコネクタは片方ずつ作業しましょう。プラスとマイナスを一度にやるとショートしてバッテリー…

バッテリーコネクタ交換

タミヤ型コネクタからT型コネクタに替えました。 リポバッテリーを使ってるし、通電不良が起こってる?と思う瞬間があったので替えたわけですが、コネクタの種類が混在すると使い勝手が悪くなるので、バッテリーも車側も全部一気に作業しました。 ↓バッテリ…

買い物

仕事が休みでヒマだったのでラジコン店に行ったら、またしても散財してしまいました。

ビートルの色 悩み中

ビートルラリーのボディを何色にするか悩んでいます。 これか? https://www.autoblog.com/amp/2017/11/06/1970-vw-baja-bug-sponsorship/ これもカッコいい(ビートルじゃないけど)。でも塗装が難しくて死にそう。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Porsch…

十字レンチ

なぜか貯まっていく十字レンチ。たくさんあっても仕方ないし、これを使うことはほぼないので、1個だけ残しておいて捨てようと思います。 タミヤの刻印が入っているものが1つありましたが、古いものなんでしょうかね?

ワーゲンオフローダー 純正ダンパー

使っていない純正ダンパーの清掃をしました。 今後使う見込みがないから捨ててもいいんだけど、よくできていて捨てるのはもったいないなぁ、ということで持っています。欲しい人がいたらあげます。 (処分した、と書いていない限り在庫アリです)

受信機買ってみた

フタバのプロポに使える受信機を買ってみました。送料込みで3000円。使ってみてまた感想を書きたいと思います。

TT-02とMF-01X いろいろ交換完了

ダンパー、メカ類などの交換完了しました。 TT-02はショートホイールベースで251mm MF-01Xはロングホイールベースで239mm あんまり変わらないですね。 さて、MF-01Xのビートルラリーのボディ製作に取り掛かります。その前にハイラックスを完成させたほうがい…

MF-01X ロングダンパー

近所の公園でラリーっぽく走らせるために改造中のMF-01Xです。 今までは駐車場&サーキット仕様で車高が低くて、ダンパーもCVAスーパーミニだったので、車高上げ+ロングダンパー化をしました。 MF-01Xは組立て方で車高High と Low が選べるので、Low→High に…

MF-01X ロングシャーシ化

今までショートホイールベース+アルピーヌボディでしたが、ロングホイールベース+ビートルラリーボディにするのでバラしました。 MF-01Xは、ボディーのピースの長さと数でホイールベースを変えられるようになっています。便利なんですが、隙間が多くて防塵性…

ポルシェボディ完成

やっと出来ました。 窓枠は、うまくシールを貼る自信がないのでいつも塗装です。塗装は塗装で難しいんですが、剥がれる心配もないしこの方がいいかなぁと。 明日は早起きして走らせに行ってきます!

タイヤ接着デー

まとめてタイヤを接着しました。まとめてやった方が瞬間接着剤のロスが少ないので。と言っても、瞬間接着剤はセリアで3本100円のやつなので、そんなに気にする必要もないんですが、貧乏性で残った接着剤を捨てるのはもったいないと思ってしまいます。 さて、…

TT-02とMF-01X いろいろ交換企画

TT-02は荒れ地用からサーキット用へ MF-01Xはサーキット用から荒れ地用へ TT-02は、 車高を下げて、スーパーショートダンパーへ。メカ類はフタバとブラシレスへ。 MF-01XはTT-02と逆で、 車高を上げて、ショートダンパーへ。NeXXtのメカ類と540モーターへ。…

TT-02 と MF-01X 役割交代計画

今はMF-01Xでサーキットを走って、TT-02で近所の公園を走っていますが、逆にしようかな?と思い始めました。 TT-02 は車高を高くして、ロングダンパー、ラリーブロックタイヤですが、公園の芝生と木の根っこでデコボコのところは厳しいです。 一方、MF-01X …

朝ラジ

今日も早朝高橋サーキットです。6時半に着いたら既に10人ぐらいいました。先週は空いてたのに… むちゃくちゃ速い人がいてちょっとこわかったですが、楽しく練習してきました。 貸切状態で練習するためには4時起床、5時から走行開始ぐらいにしないといけない…

早朝 高橋サーキット

朝7時から8時まで高橋サーキットで遊んできました。 他の人がいない時間帯は初心者でものんびり走れて良いです。 昼間は暑いし、しばらくは朝練を続けようと思います。

寮でラストラン

単身赴任をしていましたが7月で自宅に戻りました。 単身赴任自体はよくありませんが、会社の寮には広大な駐車場があり、ラジコンし放題だったのはいいことでした。何も気にせず広いところで走らせるのは気持ちが良かったです。 引越し前に走り納めをしました…

TT-02 ハイポジション

TT-02はラリー用、というか近所の公園を走る用に購入しました。NeXXtの箱替えですからね。 ということである程度の車高が必要なので、説明書どおり車高Highで組んでCVAダンパーショートをつけました。車高は20mmぐらい確保できてリバウンドもたっぷり取れま…

TT-02 ユニバーサルシャフト

ボディ塗装用のスプレー缶を買いに行ったら、ユニバーサルシャフトが目にとまり、買ってしまいました。 TT-02はフルノーマルで遊ぶ予定だったんですが…

ポルシェ塗装中

だいたい塗りましたが、奥まった角のところとかがまだ少し薄いです。スプレー缶1本だと微妙に足りない感じだけど、2本だと確実に余ります。 このあとシルバー →黒と重ね塗りして、透けたら嫌なのでもう1本白を買いに行ってきます。