ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

ファントム用タイヤ

ファントムのタイヤに試行錯誤するコーナーの続きです。

前後ともにカワダのタイヤを試しましたが、リアタイヤの幅が細いせいか、リアのグリップが足りないな、という感じでした。さらに、すぐ車高が確保できなくなってしまうので、もうちょっと直径が大きいタイヤがあればいいな、と思っていました。

そして今回、ZENのスーパーソフトを買ってみました。1/10のF1用タイヤなので直径が大きいですが、なんとかボディに収まるし、これぐらい直径があれば長持ちしそうです。

ただし、幅が広いのでちょっと加工がいります。

そこで登場するのが自作タイヤセッターです。
タイヤをホイールに嵌めるとこれぐらいタイヤが飛び出します。



回しながらカッターの刃を当てるとスパッときれいに切れました。

幅はこれでokですが、角が尖っているのでセッターで整えます。

キレイにできました。

走ってみた感じ、かなり良くなりました。車高もたっぷり確保できるし、ピーキーな感じがなくなりました。
(でも純正タイヤのバランスの良さには敵いません。純正タイヤのセッティングをした人、天才だな。)

それはそうと切れ端の余ったドーナツを集めたらそのうちタイヤを作れるかな??🤔

なお、今回買ったものはコチラ ↓