ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

克服する

ファントムのリアタイヤを新調しました。今回は最強と名高いZenのオメガタイヤです。

スポンジタイヤは減ったら車高が変わって大変そうとか、セッターがないと無理かも、なんて理由をつけてスポンジタイヤは避けていました。
ホイール+タイヤを丸ごと買い替えないといけなくて高くつくかも?なんて思ったりもしてました。

でも人というのはすごいもので、慣れます。

スポンジタイヤが減って車高が確保できなくなってくると、あーはいはいタイヤ交換ねという感じでタイヤだけ貼り替えるようになりました。扱いやすさはゴムタイヤと変わりませんし、ホイールを使いまわせる分、スポンジタイヤの方が安く済んでるかもしれません。

今回のファントムも、古いタイヤを剥がして、両面テープを貼って、タイヤを付けて、自作セッターで幅を調整して、角を丸く整形して完成です。

やる前は大変そう、、、なんて思いますが、やってみたら大したことない、ということが殆どです。導入を躊躇していたリポバッテリーも、スポンジタイヤも、ブラシレスモーターも、やってみたらすぐ慣れました。

サーキット走行だってそうです。怖くありません。

ラジコン自体もためらう必要はありません。ちょっとでも興味があればやってみましょう!