ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

TRG FP2 ロングピニオンギア

FP2のピニオンギアは、普通に組むとスパーギアとの掛かりがすごく浅くなります。モーターの軸の長さによるんですけどね。

私の使っているノーマル540モーターだったら、限界まで外側に持ってきてもコレぐらい↓しか掛かりません。

たぶんこれぐらいしか掛かっていないと、偏心してしまうと思うので、ブルブル震えてそのうち脱落してしまいそうです。

 

そこで

①軸が長いモーターに変える

②長いピニオンギアに変える

の2つの方法がありますが、モーターを変えたら高いし、余ってる540モーター再利用企画がダメになってしまうので、ピニオンギアを変えることにしました。

ただし、ロングピニオンギアってなかなか売ってません。モロテックさんにいろんな種類が売ってることがわかりましたが、安いものに対して送料がかかるし、、、と悩んでいました。

で、探し当てたのがコチラ。京商ファントム用のピニオンギアです。おそらくコレが最も入手しやすいロングピニオンギアだと思います。洛西モデルに行ったら普通に売ってました。

 

48ピッチなので、 合うスパーギアも買わないといけませんが、これでどのモーターでも使えるようになります。