ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

TA08で48ピッチギア使用(失敗)

TA08のピニオンギア・スパーギアに、それはそれは小さな小さな金属片が噛んでしまい傷がついたのと、さらに金属片がスパーに食い込んで取れなくなったので、ギアを変えようと思いました。
どうせ変えるなら、キット標準の06モジュールより歯が細かいギアにしようと思い、サーキットで走った後そのままラジコン専門店に買いに行きました。06モジュールより細かいギアがいいけど、屋外のオンロードサーキットを走らせているので、キットに付いてくる04モジュールじゃ細かすぎるし、、、ということで、06と04の中間ぐらいの48ピッチを選択したわけです。

で、家でさっそく取り付けようとしたら、なんかうまく行きません。🤔
悩むこと1時間(途中でビール飲んだりして)、やっとわかりました。
タミヤのスパーギアの方が薄いです。
ギアの厚さ自体は変わらなくても取り付け部付近の厚さが違います。タミヤのは凹凸がなくてフラットなので、そのぶん薄いんですね。また使わなくて部品箱で眠るだけのものを買ってしまった....

凹凸のないスパーギアを求めてネットで検索してますが、写真の解像度が低かったり、真正面から写してあって凹凸がわかりません。「スパーギアの写真は斜めから高解像度で写す」と条例で定めて欲しいと思います。


ちなみにピニオンギアの高さ比較はコチラ