ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

イモネジ 舐めた ← 救出

たまに発生するイモネジ舐めるイベントのお知らせです。
今回もピニオンギアのイモネジです。外す時ではなくて付けるときに締めすぎて舐めました。そんなに力を入れていないし、ちゃんとした工具を使っているんですが....

前回はドリルで破壊しましたが、今回はピニオンギアを生かしたかったので、インチサイズの六角レンチを買って救出を試みました。
普通のピニオンギアのイモネジはM3で、レンチは1.5mmのHexです。
今回は1/16インチ(=25.4mm/16=1.5875mm)のレンチを買ってみました。ちょっと大きすぎかも?と思いましたが、他に手に入りやすいものがなかったので。

成功しました。1/16インチのレンチをグイっと強く押し込んで回したら取れました。

いつも思うんですが、六角ネジの頭の部分はかなり遊びがありますよね。
ネジの製作精度の問題ですべてを1.5㎜ピッタリには作れなくて、大きめから小さめまで出来てしまうんですが、小さめだったとしてもキツくて入らないってことが無いように、そもそも大きめに作っているのではないかと思います。
正確では無いですが、ざっくり言うなら最小1.5㎜、平均1.55㎜、最大1.6mmで作っているというような感じなので、精度の良い1.500mmのレンチを使うと、ほとんどの場合スポスポになります。
ということで、精度が良いちょっと大き目のレンチを作って欲しいです。そのレンチを使ったらたまにネジ頭に入らないことがある、でも構いません。←舐めるよりずっとマシなので。