ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

ピニオンギアのイモネジがナメる

ピニオンギアを交換しようとして、イモネジを回したらドゥルンッという手応えがあったので、緩んだんだろうと思いクルクル回したら、なんかおかしい‥
これはもしや‥

はい、イモネジなめました。ここ1か月で2回目です🤔
イモネジの六角部分がナメて、外しようがなくなったのでドリルで破壊しました。3mmぐらいの刃でモーターのシャフトが傷つかないように慎重に掘り進んで、あるところまで来たらピニオンギアをモーターのシャフトから抜きます。
こんな感じ↓

イモネジは緩んだら嫌なのできつめに締めるし、ネジロックも使うので、ナメやすい条件のネジですね。アルミとスチールがあると思うのですが、ピニオンギアなめる事件はまぁまぁの悲劇なので、今後は黒いスチールのやつを使おうと思います。