ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

【超まとめ】ピニオンギア 48 64 ピッチ 04 06 モジュール

ピニオンギア、スパーギアの歯の大きさには、よく使うものでも48・64ピッチ、04・06モジュールがあってややこしいです。
調べたら詳しく書いてあるサイトもありますが、なんか難しいので、簡単にまとめ直してみました。(厳密さには目を瞑ってわかりやすさを重視)

■48・64 ピッチ
歯数を直径(インチ)で割ったものです。
歯数48枚で、直径25.4mm(=1インチ)のギアは、48/1"=48ピッチです。
歯数64枚で、直径25.4mm(=1インチ)のギアは、64/1"=64ピッチです。
48ピッチの方が64ピッチより1.333倍、一つ一つの歯が大きいです。
ギアの大きさ(直径)を変えずに48から64に変えようと思ったら、1.333倍歯数が多いものを選べばいいです。(ピニオンもスパーも1.333倍にしましょう)

■04・06モジュール
直径(mm)を歯数で割ったものです。
直径28.8mmで、歯数48枚のギアは、28.8mm/48=0.6で06モジュールです。
直径28.8mmで、歯数72枚のギアは、28.8mm/72=0.4で04モジュールです。
06モジュールの方が04モジュールより1.5倍、一つ一つの歯が大きいです。
ギアの大きさ(直径)を変えずに06から04に変えようと思ったら、1.5倍歯数が多いものを選べばいいです。(ピニオンもスパーも1.5倍にしましょう)

インチとミリの違い、なんて書かれていることもありますが、そもそも48・64グループと、04・06グループは歯数と直径の割り算の分子・分母が逆です。

表にするとこんな感じ

ピッチ基準で歯が細かい→荒い 順に書くと
64ピッチ
04モジュール(63.5ピッチ相当)
48ピッチ
06モジュール(42.3ピッチ相当)

同じくモジュール基準で歯が細かい→荒い 順に書くと
64ピッチ(0.397モジュール相当)
04モジュール
48ピッチ(0.529モジュール相当)
06モジュール

タミヤでは04と06モジュールがよく使われています。歯が荒い方が06、細かい方が04です。
タミヤ以外では48と64ピッチがよく使われています。歯が荒い方が48、細かい方が64です。
タミヤにも48ピッチはありますが、64ピッチはありません。ちなみにタミヤの48ピッチのピニオンギアは厚みがあります(=若干ロングタイプです)。

■64ピッチと04モジュールはよく似ています。好ましくは無いですが、混ぜて使うことも出来ます。(何も書かれていないものが混ざってしまったら判別は困難と思います)
48ピッチと06モジュールは、ぱっと見は似ていますが、混ぜて使うことは出来ません。よく見たらわかりますし、噛み合わせてみれば違いに気付くと思います。


【以下余談】
◆1インチは25.4mmです。たまに24.5mmか25.4mmかわからなくなります。その理由は大体25mmと覚えているからで、四捨五入するとどっちも25mmになってしまうんですよね。25mmよりちょっと大きいと覚えておけばいいと思います。24.5mmのドリル歯があるんですが、これが紛らわしくさせているのかもしれません。

◆インチはinchまたはin.と書きます。in.の「.」は省略できません。フット(フィート)は「'」、インチは「"」と書くこともあります。私の身長は180cmぐらいなので、5'11"です。