ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

プラスチックを染めてみる 樹脂用染料SDN

ハングオンレーサーに転倒は付きものなので、塗装が剥げてしまいます。そこで、塗装じゃなくて染めたらマシになるかも?と思い、やってみました。
使用したのは樹脂用染料のSDNです。試しに買ってきたライダーを洗剤できれいに洗って、染料を入れて70度ぐらいのお湯につけてしばらく待ちます。染料を20倍に薄めると書いてあるのですが、20倍にも薄めたら、軽く色が入るだけだろう、と思ってました。
結果は写真の通り真っ黒になりました。コレすごいです。
樹脂の芯まで全部染まるわけじゃないので、バイクがコケて表面が削れると地の色が出てしまいますが、塗装よりは強そうです。塗装したところにネジを締めると、ワッシャーをかましてもどうしても塗装が剥がれてしまいますが、染めたら大丈夫ですね。
いろんな色の染料が売ってるので、今のボディ(カウル)がボロボロになったら新しいのは染めて作ってみようと思います。
f:id:Shiny_Seattle:20220214000041j:plain
f:id:Shiny_Seattle:20220214000103j:plain