ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

ヘルメット割れた! ケミカルクラック?

大変悲しいことに、ハングオンレーサーのヘルメットが割れました。塗装してはみ出したのでクリーナーで拭いて、、、

というのを何回か繰り返して、溶剤が樹脂に染み込んだんでしょうね。

青マルのところは部品の合わせ目ですが欠けてしまっています。赤線のところはネジ穴から端っこまで貫通のクラックが入ってパカッと割れてしまいました。

調べてみると、ケミカルクラックというらしくて、溶剤で樹脂が侵されて脆くなり、力がかかるところにクラックが生じたようです。普通のうすめ液で樹脂の表面が溶けてしまうのはよくあることですが、こんなことが起こるなんて全く知りませんでした。

ショックですが、またひとつ勉強になったと思うようにします。


f:id:Shiny_Seattle:20220103152929j:image