ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

Qトレイン


f:id:Shiny_Seattle:20210205205017j:image

2010年、息子の誕生日プレゼント?として購入した「とき」です。当時電車に興味を持っていた息子と、ラジコン好きに誘導したい私との意見が一致してこれにしました。横転しやすいのでちょっと運転が難しかったです。

線路がなくても走れるのですが、線路の上も走らせてみたいということでNゲージの1番小さいレールを購入し、勢いでBトレインショーティー0系新幹線も購入しました。この新幹線を走らせるには電源がいりますが、鉄道模型用の電源は持ってないので、USBから電源が取れるようにしました。さらに、手動の発電機(キット)も買って手回しで電車が走るようにしました。しかし、この発電機は発電量が少なくてハンドルを回すのが大変だったので、これまた改造して発電用モーターを換えるなどしました。年に1回ぐらい稼働します。