ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

Lap Monitor 購入

サーキットをグルグルまわって走らせているだけでも十分楽しめていますが、なんか目標があったらさらに面白いので、タイム計測器のLap Monitorを購入しました。

タイム計測器を探していて、結構前から存在は知っていました。フランスから海外発送もしてくれるとのことだったので、個人輸入で買おうと思いつつ、ボーナスの時かな?なんて考えていたら、ちょうど日本代理店ができて日本でも買えるようになりました。個人輸入の送料も考えたらオトクに買うことができました。

スマホと連動してまさに欲しかった機能が詰まった計測器です。既に2回ほど使いましたが、いい感じです。

スマホアプリさえダウンロードすれば、買ってそのまま使えるのですが、そこはラジ家としてはひと工夫したくなります。

  • 単四電池二本で結構長持ちするようだけど、電源スイッチなし。オートパワーオフもあるけど、毎回電池を入れたり出したりは面倒。
  • むき出しだと、サーキットの横っちょに置いといてラジコンがぶつかったら壊れてしまいそう。
  • 単四より単三の方が電池長持ち&入手簡単。
  • Lap Monitor の本体には一切改造したくない。

ということで。
考え出したのがコチラ🐱

まずはどこの家庭にもある電池ボックスとトグルスイッチ

そして適当な箱の中に詰める。持って帰るのを忘れないように目立つ色がいい。(おもちゃのパトカーにしようと思ったがいいのが見つからず)

箱の一部を切り取って、センサーが見えていればOK。

使ってみて。
すごく楽しいです ♪