ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

ワーゲンオフローダー ボールデフ

普通だとデフなし直結ですが、我が家のワーゲンオフローダーにはボールデフが入っています。

ボールデフでスムースに走行、、、と言いたいところですが、ゴリゴリなのでスラストベアリングを導入することにしました。

実は、

DDカーのボールベアリングを触るまで、ボールデフはゴリゴリなもんだと思っていました。この重さがリミテッドスリップ効果を生むに違いない!!!と信じてました。
で、TRG FP2の経験から、ゴリゴリの原因はスラストベアリングが無いからだ、とわかったのでスラストベアリングを買いました。

ちなみにワーゲンオフローダー用のボールデフは、
84113 【RC限定パーツ】 バギーチャンプ ボールデフセット と
OP.1897 バギーチャンプ ボールデフセットII
がありますが、今手に入るのはOP.1897 ボールデフセットII の方で、これには初めからスラストベアリングがセットになっています。仮にボールデフセットが手に入っても、スラストベアリングが入っていないので買わないようにしましょう。

残念ながらボールデフセットを持っている人は、

ここの1150ベアリングをスラストベアリングに変えればOKです。

使ったのは、OP.136 一体型スラストベアリング です。