ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

CVAダンパー 大気開放にしてみたものの


TT-02にはCVAダンパーを使っていますが、ダンパー(=減衰装置)も反発するのが理解できなくて、大気開放にしました。大気開放と密閉式については詳しく書かれているサイトがたくさんあるので、ここでは触れませんが、キャップの真ん中の窪みのところに細ーいドリルで穴を開けて貫通させるだけです。

バネは反発を担当、ダンパーは減衰を担当、と分けた方がわかりやすいと思うんですよね。それと、密閉式でもしばらく使っていると " 抜けてきて " ダンパーの反発が無くなってきます。ここが問題で、均等にダンパーの反発が弱くなっていくならいいですが、そんなに上手くもいかなくて、4輪バラバラに反発力が変化していきます。大気開放ならもともとダンパーの反発はほとんど無いので、4輪でバラバラになる度合いもマシになるんじゃないかな?と思ったり思わなかったりしたわけです。

で、大気開放にして走ってみたところ、明らかにグリップ力が落ちました🤔
ダンパーの反発が無くなって、全体の反発が減ったから?
だったらバネを固くして反発を上げればいい?
でもバネを固くしたら減衰が足りなくなる?
と考えていますが、答えはわかりません。とりあえず、バネを固くして減衰も上げてみます🤔