ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

スパーギア買ってきた

午前中に走りに行って、スパーギアが壊れたので買いに行ってきました。今日もラジコン専門店巡りです。
割と近くにラジコン専門店が2つあって、原付バイクでふらっと行けるから助かってます。スパーギア1個を通販で買って送料がかかるのはもったいないですからね。

で、今回は48ピッチの73Tを買いました。ピニオンは32TなのでTA08の場合ギア比は4.22ぐらいになります。

TA08に48ピッチが使えなかった、という記事も書きましたが、中心部分が薄いやつを見つけたので問題なくなりました。今回買ったPanaracer も、Axonの渦巻きのやつもokです。

ちなみに。
スパーとピニオンは、敢えて歯数をズラしています。ピニオンが偶数ならスパーは奇数とか。
今使っているピニオンが32Tなので、80Tのスパーを使ったらピニオン2.5周に1回は同じ歯の組み合わせになりますが、スパーが73だったら2336周に1回しか同じ歯が当たりません。(73が素数なので)

歯数をズラしていいことあるのかどうか、全くわかりませんけどね。🤔