ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

ワーゲンオフローダーのモーターカバー

ワーゲンオフローダーのモーターカバーが割れてしまっています。このカバーは、ただのホコリが入らないようにする蓋ではなくて、モーターを固定する役割も持っているので、無しにはできません。

アルミの円盤で自作するか?とか、ギアボックスに貫通穴を開けてモーターをビス止めできるようにするか?と考えていましたが、RC Cannel なる台湾の素敵な会社があり、アルミ製のモーターカバーを売ってました。しかも外国にも送ってくれるとのこと。

f:id:Shiny_Seattle:20211219111700j:imagehttp://www.rcchannel.com.tw/

 

アカバーも売ってました。

f:id:Shiny_Seattle:20211219111852j:imagehttp://www.rcchannel.com.tw/

 

モーターカバーが経年で割れてしまったことを考えるとギアカバーも変えておいたほうがいいような気もします。

 

さらに、サイトを見ていたら、シャーシ用のアルミプレートも売ってました。これも気になります。

f:id:Shiny_Seattle:20211219112058j:imagehttp://www.rcchannel.com.tw/

でもシャーシは、これを買うなら純正FRPを2枚重ねにしたほうが早いかもしれません。ちなみにどうでもいい話ですが(職業柄すぐ強度のことを考えてしまうのですが)、2枚重ねにすれば曲げ剛性は単純に2倍になり、2枚がズレないようにピッタリ貼り合わせれば曲げ剛性は8倍になります。