ラジ家

ラジコンのことのみを書くブログです

バッテリーコネクタ交換 作業は1本ずつ

タミヤ型コネクタを切断して、T型コネクタをハンダ付けするだけなんですが、1つだけ注意点を書いておきます。

アンプ側は何も気にしなくていいですが、バッテリーのコネクタは片方ずつ作業しましょう。プラスとマイナスを一度にやるとショートしてバッテリーが壊れたり、発火するおそれがあります。

コードを切るときも、同時に2本切るとニッパーを介して電気が流れてショートします

小学生のとき、コンセントに挿したままの電源コードを切断してバチッとなって危ない思いをしました。切るときにニッパーがプラスとマイナスを繋いでしまう、とまで考えが至らなかったのですが、そもそもコンセントに繋いだまま作業してはいけません。


f:id:Shiny_Seattle:20210904134531j:image